“主食のリプレイス”を目指すベースフードに聞く、海外進出の勝算。そして、XTV手嶋氏の投資要因【連載 グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼】| FastGrow
投資家やVCが事業のどこに注目し、何を高く評価するのか── 起業家にとって、資金を調達し、その先に見据えるミッション実現を目指すうえで知っておきたいポイントだ。しかし、投資の決定要因が語られる機会は決して多くはない。そんな閉ざされた世界を解き明かし、急成長するスタートアップを増やしていくべく、連載企画「XTV手嶋氏と迫る、事業家の要諦」が立ち上がった。XTech Ventures株式会社共同創業者兼ジェネラルパートナーの手嶋浩己氏とともに、創業期スタートアップが成功するためのポイントを探っていく。第4回は、2019年5月にXTech Venturesなどから約4億円の資金調達を実施した、“完全栄養食”のパンやパスタのブランド「BASE FOOD」を開発し、サブスクリプション方式で販売するベースフード代表・橋本舜氏との対談を前後編でお送りする。後編では、ベースフードがD2Cモデルを重視する理由や、海外展開への勝ち筋について掘り下げる。また、「BASE FOODじゃない事業だったとしても、橋本さんには投資していた」と語る手嶋氏には、投資要因を聞いた。創業初期からグローバル展開を視野に入れてきたベースフードと橋本氏の魅力を紐解いていく。
fastgrow.jp